So-net無料ブログ作成

信頼 [こころね]

ヤグルマギク写真033110.jpg

ヤグルマギク

 

通院していて感じること、お医者さんとの出会いも、一期一会・・・

去年の今頃、耳鼻科で18年前に手術をしてもらった先生と再会し、診察を受けたあとに、循環器内科で心臓の手術をしてもらい、約4年間続けて診てくれていた先生の最後の診察を受けました。

その日が最後だということは、中待合室の掲示を見るまで知りませんでした。

 

その日は朝1番に眼科で眼底検査のため散瞳していて、さらに耳鼻科ではめまいの検査のため、頭をぐらぐら回されて、そして、循環器内科で・・・

自分の心臓を託すくらい信頼していたのに・・・
先生は、「また、新しい出会いがあるから。」って、申し送り事項を確認しただけで、診察っていう感じではありませんでした。

別に泣いていた訳ではありませんが、散瞳していた瞳がうるんで見えていたかもしれません。

あれから1年が経とうとしています。
この時期になると、やはり異動が気になります。

年数回の通院では、信頼できる関係を築くのはむずかしい・・・かな?

ヤグルマギク:花言葉は信頼


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 11

kumami

医者との相性って大事ですよね。でも慣れた頃に変わってしまうのが辛いです。ワタシも早くも3人目なので、少しでも長くいてくれることを願います。
by kumami (2010-04-10 20:04) 

ごめちゃん

はじめまして

私は昨年12月に右乳癌で全摘出手術を受けました。
病理診断結果は非浸潤性乳管癌でした。
今は週3回リハビリと月1回乳腺外来で診察を受けています。
ホルモン療法でタキシフェモン(ノルバデックス)を夕食後に1錠服用しています。
私の通院してる総合病院の先生は非常勤医師で毎週金曜日の午前中が診察日になっていて、他の日は他の病院へ、水曜日だけ空けてあって乳癌の手術があるとその病院へ行って手術をしています。
なので普段は専門の医師がいないんです。
乳腺の先生も70歳を過ぎています。
いつまで診てもらえるか少し不安です。

変わられた先生が長くいてくださるといいですね。
by ごめちゃん (2010-04-10 21:04) 

psvt.abl

iyashi さん
nice! ありがとうございます。
by psvt.abl (2010-04-10 22:41) 

psvt.abl

kumami さん
去年は異動の時期は終わったと安心していたら、
5月に退職、6月から新しい先生でした。
もう少し、術後の経過を診てもらいたかったなぁ。
by psvt.abl (2010-04-10 22:54) 

psvt.abl

ごめちゃん さん
ご訪問、コメントありがとうございます。
専門の医師が常勤していないのは本当に不安ですね。
驚いたのは総合病院で70過ぎた現役の先生っていらっしゃるんですね。
開業している先生ならいつまでも現役ですけど・・・。
by psvt.abl (2010-04-10 23:08) 

春分

なんとなく、わかります。
足を折って入院していたとき、特に何も関係の無く主治医の先生の後ろにたまに立ってた
若い先生(研修医?)が「今日でここはおしまいです」と挨拶して行きました。
何だか気に入ってもらっていたようです。何でかな。どこかに一期一会があるものですね。
by 春分 (2010-04-11 18:03) 

psvt.abl

PENGUING さん
nice! ありがとう。
by psvt.abl (2010-04-11 20:06) 

psvt.abl

春分さん
病院でも人気者だったのでしょうね!
どこにでも一期一会はありますね。
ブログにも・・・。
by psvt.abl (2010-04-11 20:10) 

iyashi

ヤグルマソウって我が家では言っています。
うちにはパープルのとブルーのが咲きます。
昔はいっぱい咲いたのですが今はちょっとだけしか咲かなくなっちゃいましたけど。
花は良いですよね(^^)
by iyashi (2010-04-12 21:26) 

psvt.abl

iyashi さん
良いですね。
うらやましいなぁ。花のあるお庭があって、見ても、香りも良いですよね。
by psvt.abl (2010-04-12 22:32) 

psvt.abl

りぼんさん
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by psvt.abl (2010-04-14 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。