So-net無料ブログ作成
検索選択

そして君は旅立っていった・・・ [こころね]

IMG_3946カワセミ.jpg
川の水も凍りつくような厳寒の中で、魚を捕まえたカワセミです。
カワセミも生きるために一生懸命、魚を捕まえているのです。
でも、この写真をみて、魚がかわいそうと思われる方もいます。

今日は、生きるために頑張っているカマキリを紹介しますが、カワセミの写真よりも少しショッキングな写真がありますので、ご注意ください。

家のローズマリーに数匹のカマキリがやってきたのに気付いたのは6月のはじめでした。

IMG_7540sカマキリ.jpg 
最初はローズマリーの葉よりも小さな体で、茶色がかった色をしていました。
動きが遅いので、正面からでも撮影することができました。
一丁前にカメラに向かって鎌を振り上げたりもするのですが・・・
本当にかわいいものでした。

IMG_7576かまきり.JPG


IMG_7592かまきり.JPG
小さな虫などを食べていたのか、だんだん緑色になってきました。

 

そんな時、カマキリが・・・カマキリを・・・
IMG_7606かまきり.JPG
丁度、頚を咬みきったところでした。
数分かけて、若干自分よりも小さなカマキリを少しずつ、丸ごと食べきってしまいました。

密集していたローズマリーの葉を 刈り込んだ後だったので、私が刈り込まなかったら、食べられてしまった子は見つからずにまだ、生きていられたのかもしれない・・・
などと考えてしまいましたが・・・

弱肉強食の世界で、生き延びるためには自然な成り行きだったかもしれません。

その後、徐々に数が減り、大きくなったカマキリ
IMG_7645かまきり.JPG

ふとみると抜け殻が・・・
IMG_7683ぬけがら.JPG
拾ってきて撮影しましたが、鎌のところはしおしおになっているんだなぁ。

 

脱皮した後、カマキリは旅立っていきました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。