So-net無料ブログ作成
検索選択

紅葉するメタセコイア [こころね]

 

師走に入っても、まだ、色づいた樹々の葉が綺麗です。
いつもの年だったら、もうすでに落葉しているのかもしれないのですが、温暖化の影響でしょうか・・・

メタセコイアは黄色から紅に色づいています。
手前のプラタナスは、まだ、大きな葉を枝に残していました。

IMG_6224メタセコイア.jpg
これは親の樹

そして、家の実生二年目の樹、鉢を大きくしていないので発育が悪いのですが、こちらも紅葉しています。

ひとつ目は、
IMG_7247メタセコイア.JPG
乾燥しきっているようで、生きているのか心配です。
先端の冬芽から、春になったらちゃんと青々した新芽がでてきてくれるのでしょうか?

ふたつ目、
IMG_7250メタセコイア.JPG
まだ、少し緑色も見えています。
最後に大きな鉢に植え替えてあげたもの、上から撮影すると結構、葉を茂らせているのがわかります。

みっつ目、
IMG_7252メタセコイア.JPG
上から撮影したので、あまり変わり映えはしませんが、きっと生きていてくれる。
そう信じて春を待とうか。
 

そして、三年目の樹、
IMG_7255メタセコイア.JPG
まだ、黄色っぽい感じ・・・
鉢を変えていないので、昨年と比べて、樹高はそんなに高くはなっていないのですが、ひとりで運ぶのは少し勇気が必要です。
季節を感じるのが遅くなっているのは、元気がなくなってきている証拠なのかもしれません。
たくさんの冬芽を付けてはいますが・・・

メタセコイアが紅葉する季節・・・
それはラグビーシーズンの始まりでもあります。

今日の早明戦は、昔の展開とは真逆でしたね。
数年前、明治のフォワードのモール攻撃「前へ、前へ・・・」は、早稲田が・・・
そして、早稲田の展開ラグビーのお株を奪うような明治の攻撃・・・

時が経ち、変化するのは紅葉する樹々のようでもあり、当たり前のようで、そして、自然なことであり、その基本である根っこは全く変わっていないはず。 

 


 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 2

はる

初めまして。

私はこちらで助かる見込みのない、命を助けていただきました。
www.sasaky.sakura.ne.jp
お寺のお坊さん兼ジャズドラマーさんです。
少しでも良くなる人が増えますように。
今は元気になり、生きているのが本当にうれしいです。

質問があればいつでもどうぞ。すべて答えてくれますよ。
s1s1k2-hi-roky@marble.ocn.ne.jp
お大事になさってください。

by はる (2015-12-12 07:19) 

psvt.abl

はるさん
コメントありがとうございます。
by psvt.abl (2015-12-12 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。